Lifelog.

by ReRe.com

修学旅行ぶりの奈良が、春日大社と東大寺と鹿とう◯こで楽しかったよって話。

f:id:rerex:20180528220701j:plain

無限に筒から水を出せる鹿さん。ありがたや。

てなわけでブログを始めるちょっと前、相棒さんとしばらく出かけてないからどっか行こうということで、小学校の修学旅行以来未踏の地だった奈良に行きました。

マンネリしているカップルは、お弁当持って奈良に行きましょう。

東大寺とか大仏とか鹿とかうんことかでテンションあがること間違いなしです。

ちなみに、大阪市内から、高速道路使って1時間くらいでした。

というわけで、奈良良かったよって話

日帰りかつ多少のエンターテインメント性を求めて、小学校の修学旅行ぶりに奈良に旅立ちました。

高速道路を使って1時間で着きますが、お互いSAが好きなので寄り道すると素敵なお昼ご飯と素敵なガチャガチャに出会ったので寄りましょう。サーモンおいしい。

f:id:rerex:20180528204925j:plain

混んでる時期に車で行くと、奈良公園駐車場問題に遭遇すると思います。

最近のカーナビだとちゃんと駐車場まで案内してくれるのですが、我が道を行こうとすると駐車場難民になるので気をつけましょう。

というわけで、遭難していると春日大社の駐車場に行きついたので予定にはありませんでしたがせっかくなので登りましょう。

f:id:rerex:20180528205617j:plain

 一旦下ってから参道を歩きましたが、春日大社の駐車場から70%くらいダイレクトインできるようにもなってる親切設計。

歩いてるとそこらじゅうで鹿に出くわします。さすが奈良。

f:id:rerex:20180528205843j:plain

目線いただきました。

f:id:rerex:20180528210030j:plain

こいつの目を見た瞬間に、小学生のとき鹿せんべいをやってたら横から鹿に突進されて盛大に吹っ飛ばされた記憶がフラッシュバックしました。憎い。

ちなみに、鹿さんたちはなんでも食べようとするのでパンフレットなど紙類を食べられないように気をつけましょう。この後カメラを舐めようとしてきました。恐るべし奈良の鹿です。

f:id:rerex:20180528210425j:plain

そんなこんなでやっと境内が見えてきます。

欧米系の外国人が多くて、日本なのに日本じゃない感半端ないです。でもこういう風景は大好きです。背中貸してくれてありがとう。

中に入ると鹿の形した絵馬だったり、こんな感じでかわいいおみくじもあります。おみくじの書いてある内容はすごく普通に厳しいことを言われますが鹿さんがかわいいのでどうでもよくなります。たぶんこれはインスタ映えというやつ。笑

f:id:rerex:20180528210902j:plain

というわけで2匹連れて帰ります。おみくじは...次回に期待しましょう。

大量に陳列されてる鹿みくじの写真を撮るのはNGみたいなのでお気をつけください。

 

お賽銭してお参りするところの近所に、500円くらい払うと中に入れるところもありました。

入ってすぐのところに、上半身と下半身が180度ねじれてるウルトラマンがささっていました。こういうところで見るとウルトラマンもなんだか神々しいですね。不思議。

f:id:rerex:20180528211318j:plain

貧乏性がでるので、払った金額分満喫するぞ的な気分で散策してると、非日常感マックスで、あ・・・赤い!!という小並感ですがいい感じでした。

ランタン的なあれ。釣燈籠っていうらしい。

f:id:rerex:20180528211705j:plain

ど真ん中で自然にポーズをとってみても、陰陽師的ななにかのえらい人っぽくかなり雰囲気でます。

f:id:rerex:20180528211802j:plain

こういった釘を使わない感じの建築物が大好きな僕にとっては寺社仏閣は夢のような楽園です。とりあえず宮大工すげえ。

ちなみにこの辺りは神聖な場所の付近になるので、あまりの美しさにテンションがあがって小躍りをしたりというような粗相のないようにしましょう。

f:id:rerex:20180528211922j:plain

春日大社を一通りめぐったので、東大寺大仏殿に行きます。春日大社から、歩いてだいたい10分から15分で着きます。

途中鹿せんべい売ってるところで鹿に襲われそうになったり、鹿のうんこトラップがたくさんあってエンターテインメント性抜群なので、マンネリしてるカップルは手をつないで回避していきましょう。

そんなこんなで、東大寺ついたけど...

入堂時間終わってました。笑

最終入館が

  • 11月から3月は16:30まで
  • 4月から10月は17:00まで

なので、早めに行くのが吉です。

最終入館が終わった直後だったので中には人がたくさんいました。羨ましい。

初めて来たときは小学生だったのですげえでけえ建物だなーと思った気がするのですが、大人になった今見てもかなりでかいです。これを重機なしで作った人たちは普通にすごいと思います。

とりあえず門から写真だけでもと思って撮ったら意外といい感じに撮れて満足しました。桜が写ってるのは気のせいです。目の錯覚です。人間って不思議ですね。

f:id:rerex:20180528203610j:plain

詳しい東大寺のことはこちらから。

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

大阪市内から日帰りするなら、奈良もいいよ。

僕は大阪府出身ではないので、修学旅行で行った奈良公園に十数年ぶりに行ってあの頃とは違う感覚でいろいろ見れて、意外と楽しいぞ奈良!!

まとめると

  • 大阪市内から1時間でいける
  • 高速道路のSAのご飯のクオリティが高め
  • 少なからず鹿と巨大な大仏というエンターテインメント性がある
  • 春日大社の非日常感
  • 春日大社は縁結びしてくれるので、マンネリカップルや付き合う前のデートにもおすすめ
  • 鹿みくじがかわいい
  • 公園からちょっとはずれに行くと絶品いちご大福を売ってるところがあった
  • 広大な公園もあるので、お弁当持っていくのもあり
  • 鹿注意
  • うんこ注意

そんな感じで楽しかったです。大仏見るために次回リベンジします。笑