Lifelog.

by ReRe.com

大阪府民が初めて訪れる府民の森で日本最大級のつり橋を渡る。

f:id:rerex:20180522215627j:plain

誕生日の前夜祭ということで、自然があるところ行きたいと言ったら相棒さんが連れてきてくれました。つり橋です。ちょー怖えです。膝が大爆笑してました。

ちなみに手前に写ってるおじいちゃんと同じカメラでした。親近感。

大阪府民の森 ほしだ園地の星のブランコに行ってきた

大阪府民の森のほしだ園地という場所。

交野市にあって、大阪市内からだいたい1時間くらいで着く感じ。

交野市は七夕伝説の里らしく、星降る里のシンボルとしてこのつり橋を

「星のブランコ」と名付けたそう。

山のどっかにおっきいブランコがあると思ったのは僕だけじゃないはず。笑

日本最大級の吊り橋ということで、とりあえずデカイし長いし高いところが怖い人は風が強い日なんかは間違いなく100%膝が大爆笑します。気をつけましょう。

f:id:rerex:20180522221301j:plain

駐車場に車を止めて雰囲気ある通路を通ってハイキングの道へ行きます。

こういうのだけでちょっとわくわくします。笑

5分くらい歩くと、ボルダリングのすごいやつがありました。

f:id:rerex:20180522221816j:plain

「これやりたい!!」

って相棒さんに言ったら華麗にスルーされました。きっと聞こえてなかっただけでしょう。きっと。

なんか他にもいろいろありそうなので、詳しいことが知りたい方はこちらをどうぞ。

osaka-midori.jp

というわけで、登りましょう。

なんだかんだ山の中腹くらいに吊り橋はあるので、山を登りましょう。

道は綺麗で、周りはすごく雰囲気のある森林だったり、道端に野いちごが生えてたり、こんな感じでジブリ感がなんとなくあるスポットもたくさんあるので、ファミリーで来ても絶対楽しいです。

f:id:rerex:20180522222438j:plain

登山道はしっかり整備されているので、15分くらいで吊り橋に普通は着きます。

そう、普通は。

登山道には、冒険者の道というものもあり、僕も相棒さんも常に険しい道を選択するドM体質ということで、登るのに2倍の時間がかかり、3倍くらい労力のかかる道を迷わず進みます。笑

でもこんな感じで木がベキッと切り倒されてたり

f:id:rerex:20180522223026j:plain

鬱蒼と木が生えてる感じでロードオブザリング感を感じたり

f:id:rerex:20180522223256j:plain

僕の大好きな苔感が随所にあるのでたまらん感じです。

f:id:rerex:20180522223444j:plain

ちなみに定期的に現れる吊り橋まであと○○○mがメンタルにダイレクトアタックしてきます。気をつけましょう。

そんなこんなで、普通の登山道に合流してちょっと歩くと、急に視界が開けてきてちょっと吊り橋が見えてきます。

f:id:rerex:20180522223725j:plain

どーーーーん。目の前でみると、デカイ。

f:id:rerex:20180522223943j:plain

というわけで、渡っていきましょう。

f:id:rerex:20180522224106j:plain

真ん中くらいです。すっごい揺れます。

相棒さんには平気な振りをしていましたが膝がガックガクです。景色の写真を撮る余裕なんてなかったので急いで渡りましょう。

相棒さんは身を乗り出して下を見てました。だいぶレベル高め。

そんなこんなで渡りきって、後ろを振り返るとこんな感じ。

遠くにいる人間が米粒以下になります。全長280m恐るべし。

f:id:rerex:20180522224515j:plain

下からアングルも迫力ありました。

f:id:rerex:20180522224656j:plain

吊り橋を渡りきって、さらに上まで登ると展望台もあって、絶景が見れました。

紅葉の時に来ると絶対に綺麗。また来よう。

f:id:rerex:20180522224844j:plain

展望台付近には八つ橋と呼ばれる見た感じ4つか5つしかない橋があったり

f:id:rerex:20180522225014j:plain

ベンチで休んでる時に空をみたら超綺麗だったり

f:id:rerex:20180522225310j:plain

帰り道も険しい道を歩いてたら、こだまがでてきそうな場所があったり

f:id:rerex:20180522225421j:plain

トトロがでてきそうな場所があったりでリアルトトロの森で楽しかった。

f:id:rerex:20180522225549j:plain

ほしだ園地、オススメだった

最初そんな期待はしてなかったけど

  • 大阪市内から1時間くらいで大自然が楽しめる
  • とにかく吊り橋すごいどうやって作ったんこれ
  • ドキドキ感あるのでリアル吊り橋効果で付き合う前の男女にオススメ
  • 山で涼しいから今からの季節いいかも
  • アスレチック感満載で大人が楽しい
  • 手軽なハイキング感
  • ごっついボルダリングがある

的な感じで楽しかったです。また行きたい。