Lifelog.

by ReRe.com

バーベキューした後に炭火で絵を書いて遊ぶ炭火アートが楽しい。

f:id:rerex:20180523210620j:plain

タイトルと全然関係ないお猫様です。かわいい。

GWに十数年ぶりに家族でおうちバーベキューしたときのこと。

 そのとき一人寂しく炭火を消していた時にふとひらめく。


「これは、遊べるのでは!!?」

 

というわけで大人の火遊びをしました。通称:炭火アートです。笑

バーベキュー終わった後すぐ焚き火をするのもいいけど、お題を出したりしながらみんなでやりましょう。絶対楽しい。笑

というわけでまずは、消えかかってる炭火を用意。

こんな感じで残ってる炭をかき集めて絵の具ならぬ、炭火具を用意しましょう。

f:id:rerex:20180529194034j:plain

画像がブレブレなのはきっと視力が急に悪くなったからです。眼科を受診しましょう。

炭火って意外と消えてないので、灰で真っ白になってても吹き飛ばすと綺麗な赤色に進化します。

直火がダメなところは絶対焚き火台の上でやりましょう。

ちなみに使ってる炭はオガ炭です。火持ちがよくて、煙がほとんど出なくて形も整ってて使いやすい。ほとんど爆ぜない炭なのでちびっこがいるファミリーにもオススメ。

 いざ、ペインティング!

準備ができたら、ひたすら炭火具を並べるだけです。火バサミでつまんで並べるのがかなりイラッとしますが忍耐で乗り越えましょう。

で、無難な感じで炭火アートができました。

題名:アルマゲドンで宇宙船が小惑星に着陸する寸前に、まわりに小さい隕石がたくさんあって宇宙船が一隻墜落するシーンのところ

f:id:rerex:20180529195942j:plain

意外とそれっぽく見えるのは、僕だけですか。笑

というかSF映画でよくありがちなシーンな感じですね。うん、満足したのでよしとしましょう。

アルマゲドンは2番目に好きな映画なのですが、初めて見た時あのシーンが衝撃的すぎて今でも隕石ではわわわわわってなる映画をみるとフラッシュバックします。

見たことないひとは是非見ましょう。泣けます。

炭火アート、キャンプとかで流行らんかな。

まったりした時間をこういうことで遊べるのもアウトドアの良さの一つだったりします。

炭火を消す前に、ひと遊びするの推奨していきたい。笑

グループキャンプとかでお題をだして遊んだり、逆に書いてから当ててもらうシステムにしても絶対楽しい。

ソロで行ったりしても、まったりと芸術作品を生み出すのもおもしろそう。

キャンプのすごい人たち拡散してくれんかな。

というただの妄想でした。おわり。