Lifelog.

by ReRe.com

箸置きの種類が増えると、お家ご飯がちょっと楽しくなるのでオススメ

ご飯食べるとき、箸置きって使ってますか?

 

僕は一人暮らしを始めてから、箸置きという存在すら僕の世界から消え失せていたんですが、彼女と同棲を始めてから箸置きが僕の世界に再びやってきました。どうもお久しぶり。

 

で、これがまたうちの人が絶妙な感じのを揃えてくるので、次は何がくるかいつも楽しみなんですよね。

これは新しいご飯の楽しみができた。

 

箸置き揃えていくとちょっぴり楽しくなる

いやいや箸置きなんて秒しか使わないでしょっていうあなた。

僕も最初はそう思ってました。

しかし最近は箸置きにもいろいろあるみたいで、そんな箸置きのいいところを挙げると

 

  • ちょっぴり食卓が楽しくなる
  • 季節感を演出できる
  • その日の気分を表現できる
  • 箸を置ける

 

っていう、いいことがあるんですよね。

季節に合った箸置きとかちょっぴり変な箸置きとかなんかいろいろあって楽しいし、並べて置いといて「今日はどれにしようか」なんて選ぶのもいい感じ。

しかも食卓がちょっぴり賑やかになるのでおかずが少なくてもなんとかごまかせたり(?)します。

 

あとすごい思ったのは

箸が置ける

んですよね。

箸置きがないとき、食器の上に箸を置いたときに手が当たって箸がぶっ飛ぶというストレスがなくなりました。

...まぁ、僕だけですかね?

 

最近使ってるやつとか、今までの季節物とか

f:id:rerex:20190413113216j:image

燕三条の箸置き。

 

これ2つ置くところがあるんで

箸&スプーン

ナイフ&フォーク

とかできてむっちゃ優秀。

 

あ、料理とともに素敵なインスタ映え写真を期待したと思いますが、ただただ淡々と箸置きの写真が続きます。笑

 

f:id:rerex:20190413114632j:image

シロクマの箸置き。

クマさんたちの強靭な腹筋で絶妙な角度を保ってくれてるやつ。かわいい。

 

f:id:rerex:20190414220047j:image

みんな大好きスヌーピー。

かわいい。

 

f:id:rerex:20190414220144j:image

たぶん梅の花かなんかの箸置き。なんかオシャレ。

確かお正月にお雑煮食べたとき、これだった気がする。そのへんの記憶は曖昧な模様。

 

f:id:rerex:20190414220305j:image

節分前後に登場してた赤鬼さん青鬼さんの箸置き。

こういうの季節感がすごいでてて好き。

頑なに青鬼しか使わせてくれなかった。

 

f:id:rerex:20190414220448j:image

最近新しく仲間入りした人たち。

なんなんでしょうね。後ろの人にちょっとイラッとするのは僕だけですかね?←

 

箸置きを少しこだわるとちょっぴり楽しくなったよ

というわけで、こだわってるのは僕じゃなくてうちの人ですが、季節物の箸置きが出てきたときに

 

「あー、もうそんな時期かー豆まきしなきゃなー、したいのかなー?」

 

なんて思ったりして、結構楽しいし相手のことを考える時間が増えるし、無言の意思疎通に使えたりします。

ちょっぴり楽しくなるので今後もやっていきたいですね。