Lifelog.

by ReRe.com

パンを作りたくなったので、パン作り初心者がほとんどレシピ見ずに作ってみたら失敗した話

パン焼いてる画像

こんにちは。にっぴーです。

 

2019年のやりたいことリストにも入れたんですが

今年の目標の1つである

パン作る!

をやりました。

にっぴージャムおじさん化計画です。

 

ただ、

普通にやっても楽しくない

パンって作り方あんまり知らない

とりあえずレシピとか見ずにやってみよう

 

という意味のわからないノリでやってみました。アホですね。

でもまあ

焼きたて!!ジャぱん

ってアニメを昔見てたんでなんとかなるでしょう。

とりあえず自分で考えてやってみるの大事。

 

材料を用意しましょう

パンの材料

  • 強力粉
  • 牛乳
  • バター
  • ドライイースト
  • 砂糖

 

うん、ぽいよ!非常にそれっぽい!

材料に関しては間違うと作れない気がしたのでちょっとヒントをもらいました。

いける気がしてきた。

 

材料の計量開始

ボールを用意しましょう。

うん、ぽい。非常にそれっぽい気がしてきた。

 

パン作り

強力粉を計っていきます。

計量カップがきったねえですね。

 

パン作り

まだまだですね。

もっとガンガンいきましょう。

 

パン作り

うん、だいたい200gくらい入りましたね。

で、これをボールにドバーっとしまして

 

ドライイースト(1袋10g?)と

塩少々(目分量)

砂糖少々(目分量)

 

を追加してみたのがこちらになります。

パン作り

うん、この感じきっと絶妙ですね。

このあとバターも入れたらさらにぽくなってきました。

これは美味しいパンが焼けそうです。

 

そしてここで悩みました。

「牛乳はどのくらい入れたいいのか」と。

強力粉は200gくらい入れた。

と言うことは200mlだと完全に多いのではなかろうか。

 

うーーーん。

えいやっ!

パン作り

じゃばーーーーー

 

パン作り

じゃーーーーーー

 

と言う感じでだいたい100mlくらい投入しました。

うん、だいたい粉の半分入れときゃ大丈夫でしょ

っていう変な確信がありました。後悔はしていない。

 

まぜまぜしてまとまった

まぜまぜしてまとまったのがこれです。

なぜでしょう。

ダマダマです。

おかしいですね。

「焼きたて!!ジャぱん」を見てた僕の記憶によると、つるつる滑らかな質感で綺麗なボールみたいになる予定だったんですけど。

おかしいですね。

 

発酵?

確か焼きたて!!ジャぱんでは、発酵させるとイースト菌がどうのこうのって言ってたので発酵させていきましょう。

発酵ってどうやってするのか分からなかったので悩んでたんですが

おもむろに電子レンジのオーブンって書いてあるボタンを押してみると40℃ 発酵という文字が出てきました。

これだ!!

と思ったんですけど時間がわからない。

うーーーん

発酵っていうくらいだからなー

うーーーん

 

60分で!

 

ほとんど膨らんでなかった

コネなさすぎたのか、はたまた分量が間違っていたせいなのか。

そもそも材料が間違っているのか。

残念ながら画像をとるのを忘れてたのであれなんですが、参考値として上の画像の1,4倍くらいにしかなりませんでした。

雲行きが怪しくなってきました。

 

小分けにしていこう

パン作り

グニュっ

コロコロコロコロ...

くにくにっ

どーーーんっ!

ってやって小分けにしました。

不揃いですね。こう言うところに性格って出てくるんでしょうね。

まあゆるーくやっていきましょう。

 

焼くやつに乗せてオーブンに入れたった

パン作り

綺麗におさらに並べて、いくつかにはあとでツナマヨ乗せて投入準備。

オーブンは事前に220℃くらいにあたためておきました。たぶん、うちの人がグラタン作ってくれるときいつもこのくらいの温度のはず。

 

パン作り

そういえば、黄色いのを焼く前に塗ってたような・・・

と思い出したので、適当に生地の表面に卵黄を塗りたくって

 

パン作り

で、投入しました、

せっかく頑張ったし焦がして食べれなくなるのが嫌だったので10分おきに様子をみました。結局12分くらい焼いたと思います。

 

意外と食べられそうなのできたぞ

パン作り

完成しました。

パンっすよね?

これ、

パンっすよね!?

 

不安を覆す見た目と、焼きたてのパンのいい匂い。

これは意外といい感じにできたんではなかろうか!!

これはいけるのではなかろうか!!

 

レシピをほとんど見ずに作ったパン食べてみた結果

硬い。

焼きたてのパンってこうモフっとしてて外カリ中フワ的な感じを想像してたのですがこれの食感は完全に

焼肉で食べるホルモンに近い。

嚙み切れるタイプのホルモンだ。

しかし、味はまぎれもなくパンだった。

こういうパンと言われたらまずいと思いながらも食べれるきがしなくもない。

なんともこれは完全に

 

失敗っすね。

 

次回はちゃんとレシピをみて作ろうと思います。

現場からは以上です。

 

 

 

ああ、また良からぬものを作ってしまった。

パンを作ってたら食感がホルモンの味がパンとかいう意味不明なものを作ってしまった。

また?って思った方はこちらもどうぞ。

カレー編

カレーに入れると美味しいものって?隠し味は?いろんな人に教えてもらったもの全部入れた。 - Lifelog.

シチュー編

【第二弾】シチューに入れると美味しいものって?いろんな人に教えてもらったもの全部入れてみた。 - Lifelog.

おでん編

【第三弾】おでんに入れると美味しいものって?いろんな人に教えてもらったもの全部入れてみた。 - Lifelog.