Lifelog.

by ReRe.com

超簡単!僕が実践したイライラを解消させる方法とイライラしないための方法。

f:id:rerex:20180906002908p:plain

こんにちは。最近お肉ばっかり食べているにっしー(@nippiiiiiii)です。

 

人間なので、生きてるとイライラする場面に遭遇しますよね。

現代社会はストレスフルなので、原因はたくさんあります。

例えば

  • 対人関係におけるイライラ
  • SNSでのイライラ
  • 嫌な仕事仲間がいてムカ着火ファイヤー
  • 冷蔵庫のプリンが突然なくなってイライラ
  • お腹が空いてイライラ

などなど、書き出したらキリがないほどたくさんあります。

 

 そこで今回は、

 

誰でも簡単に実践できて

自分の中から徐々にイライラ細胞を消していける

 

僕のアンガーマネジメント術をご紹介します。

実践すれば、仏様のような大きな心を無課金でゲットできます。

試す価値はあると思います。

 

イライラしてしまった時の対処法

f:id:rerex:20180906023937p:plain

イライラにおける最適な対処法は、

 

深呼吸して10秒間無になる

 

たったこれだけです。

なんだか胡散臭い感じになりましたね。笑

どこかのアメリカ人がこうするといいよ!!って言ってたんですが

なんと、これが効果絶大でした。

 

生きていれば必ず誰かと接し、お金を稼ぐためになにかしら働くことになるので、対人関係や労働は一番ストレスを受けやすい部分です。

自分に余裕がない場合や疲れている時、冗談で少し嫌なことを言われても

 

むっきゃああああ\(°□°)/

 

ってなったり

 

あ?なんやねん!?トマト投げつけるぞ!!

 

ってなったりしますよね。

僕はトマト投げようなんて思ったことないですけど。

そんなときは、

 

適当に相槌をうつ(もしくはぼーっとしてるふり)

大きく息を吸って10秒間現世からログアウト

10秒たったら再度現世にログイン

 

これだけで、怒りレベル10がレベル2くらいまで低下します。

これでほぼ、相手に対して怒ってやろうという気力がなくなります。

 

( ・∇・)「0じゃないんかい!」

 

って思ったそこのあなた。もう、せっかちさんなんだから(●´ω`●)

 

人間の感情は、やかんに入った水と同じです。

すぐには沸騰しませんし、氷を入れてもすぐには冷えることはないのです。

10秒間無になることは、やかんにかけた火を消す動作に当たります。

 

つまりどういうことかというと

その場で、しかも一瞬でイライラしている感情を消すことは不可能だということです。

イライラは、突然やってきません。

徐々に溜まっていくものです。

 

強火だと早くお湯が沸騰するし、弱火だとゆっくり沸騰していく。

そして火を消しても氷を入れても、熱湯はゆっくり冷めていきます。

ただそれだけのことです。

まずはそれを理解することが大事です。

 

イライラしないための対処法

f:id:rerex:20180906025156p:plain

じゃあ、そもそも火をつけないようにするにはどうするか。

それは

 

イライラする自分を受け入れる

 

ということが一番大事だと僕は思っています。

イライラすると、人間は誰かに当たったり怒ったりします。

しかしあとで必ず自己嫌悪に陥り、イライラした自分にイライラします。

 

こうなるともう、

負のメリーゴーランドです。

お馬さんと共に無限にループ&ループです。

 

なので、まずはここからぶった切りましょう。

では具体的にはどうするか。

実際にやった対処法はたった2つ

僕が実践したのは

  • 感情がざわついた時に他人から見た自分を想像する
  • 相手の気持ち(感情)を想像してみる

この二つです。

 

自分を客観視する

自分を客観視することで、人間は自分の状態を冷静に保とうとします。

誰だって取り乱している自分を見られるのは嫌だし、誰かが取り乱しているのを見るのも気持ちのいいものではないですよね。

 

相手の気持ちを想像する

次に、相手の感情や状態を想像します。

近い人なら簡単に想像できると思うので、

「あー、最近疲れてるんだろうな」

とか

「なんか会社とか学校で嫌なことでもあったのかな」

てな感じでざっくり考えます。ざっくり考えるのが重要です。

 

逆に、近くない人の場合は考えても分からないことがほとんどなので

考えているうちにどうでもよくなってきます。

 

そうすると不思議なことに

  • まあいいや
  • しょうがないな
  • 言いたいだけなんだろうな

という感情が自分に芽生えてきて、

 

( ・∇・)「世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えがあるんだなあ」

 

で、全て受け入れられるようになります。

理解ができないことでも、脳が勝手にうまく話をまとめてくれるようになります。

ここまでくると、ちょっとやそっとで怒る気力が湧きません。

怒りに完全勝利です。おめでとうございます。

 

まとめ

f:id:rerex:20180906032344p:plain

イライラすると、誰も幸せにならなくて

みんなが楽しくなくなるのは分かっているはずなのに

やっぱりどうしても、イライラしてしまう。

これは、人間だから仕方ありません。

 

イライラの感情を最大限フル活用してパワーアップするサイヤ人という種族も居ますが

ただの人間である自分たちにとっては、うまく折り合いをつけていかないといけない感情でもあります。

イライラすることは、生きてる上で当然のこと。

 

でもイライラしなくなると、もっと人生が楽しくなると思いませんか?

 

これが誰かの参考になればいいなあ。と思います。

会議室からは以上です!