Lifelog.

by ReRe.com

まるで青春の味?!瀬戸内塩レモンラーメンというご当地ラーメンを食べた。

f:id:rerex:20180623161456j:plainもらったご当地ラーメンシリーズです。

やっと食べました。瀬戸内塩レモンラーメン。レモンの顔怖い。

なんかまた最近レモン味流行ってないですか?ブームですか?夏だから?甘酸っぱい青春の味だから? 

 

瀬戸内塩レモンのお話

調べてみたら瀬戸内エリアってレモンの産地で有名だったんですね。その中でも広島県がレモン生産量日本一。瀬戸内エリア出身だけど全然知らなかった。そういえば給食でレモンケーキが出た時争奪戦になった記憶が。笑

 

ちなみに、始まりは明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を広島県が買った時に、レモンの苗木が3本間違って入っていて、「ま、とりあえず植えてみるか」的な感じで植えてみたら気候とも相性抜群で増えていったのだとか。

 

最近では、カルディや近所の大型スーパーでもよく見るようになったイカ天 瀬戸内レモン味や瀬戸内レモンソーダなど、なんだかレモン推しですが、なかなかどれも外さないおいしさなので商品開発力半端ないっす。

特にイカ天はお酒のおつまみとかに最適で食べ始めると止まらないのでオススメ。

瀬戸内塩レモンラーメン

袋裏のレモンラーメンの自己紹介欄には

瀬戸内の豊かな自然と温暖な気候で育てられた美味しいレモン。その旨味がいきた塩ラーメンができました。トリだしの旨味とも相性バッチリ!後引く美味しさです。ぜひ一度味わってみてください。

と、読んだだけで味が想像できる感じで書かれてました。

美味しい作り方

  1. 鍋に400ml〜450ml水を入れ十分沸騰させてから麺をいれ3分〜4分煮てよくほぐしてください。
  2. 麺が茹で上がったら火を止めて液体スープを入れてください。
  3. お好みで具材をいれるとよりいっそう美味しくおめしあがりいただけます。

とのことでした。

この前食べたみきゃんラーメンもそうだったんですが、瀬戸内エリアのご当地ラーメンシリーズって、なんでお湯の量が400ml〜450mlってざっくりしてるんですかね。謎です。個人的には450mlがちょうどいい。

食べてみた感想まとめ

ラーメンの写真が、データフォルダから家出したので感想だけ書くと

  • トリだしベースであっさりしててスープは若干白っぽい
  • ほんのりレモンの味が効いてて冷やしラーメンにしても美味しそう
  • 麺がインスタントにしては太めでもちもちしてる
  • 食欲がなくてもグイグイいける
  • お酒飲んだ後の締めで食べたい

という感じでした。

スープを飲むと案外、レモンちゃんが軽い右フックを食らわしてくる青春の味なので、レモンが苦手な人はだめかもしれないです。

ただ総合的にはかなりおいしいし、夏にぴったりな感じでした。最近ではカルディにも売ってて全国展開してるみたいなので気になる方はぜひ。