Lifelog.

by ReRe.com

一生に一度は使っていただきたい、鎌田醤油の「だし醤油」

f:id:rerex:20180728124458p:plain

自分でほぼ毎日、ご飯を作るようになって早3年。

調味料という点においても気を使い出して、QOLが爆上げしたものがあります。

日本人には欠かせない調味料、

 

お醤油です。

 

そう、これは僕が3年間使い続けて未だに他の醤油を使うことをためらうほど気に入ってる「だし醤油」のお話。

 

すごいんです。

もうね、半端ないんです。

これが無いと、味が決まらないんです。

ふふふ。

 

鎌田醤油 だし醤油

f:id:rerex:20180728132453j:plain

 

このオレンジのパッケージが特徴的な、うどん県(香川県)のお醤油です。

すでになんか美味しそうですね。

だし醤油とは

これ、調べてわかったんですが「だし醤油」というのは醤油の加工品になるのですね。

この鎌田のだし醤油には、本醸造の醤油に

  • 糖類(ぶどう糖果糖液糖・水飴・砂糖)
  • みりん
  • 食塩
  • さば節
  • かつお
  • こんぶ

など、他にもいくつかの原材料を入れてあります。

つまり、ここがうまさの秘訣ですよね。

 

料理の時にあとで足す調味料やだしが、すでに入っているわけです...

ということは、醤油自体に旨味成分が凝縮されて入ってるということ...

あとは、もう勘のいい方ならお気づきかと思います...ゴクリっ

 

一生に一度は使っていただきたい理由

f:id:rerex:20180728134008j:plain

画像が荒いのはRX100M3さんが家出中なので...帰ってきたら差し替えます...

 

色はこんな感じで、普通の一般的な醤油に比べて少し薄めの色をしてます。

一生に一度は使っていただきたい理由として

  • 肉料理・魚料理・煮物など、全てにおいて相性が最強
  • たまごかけご飯に使うと別次元の美味しさになる
  • ドレッシングのベースとしても優秀
  • 薄めてお吸い物や、鍋のベース、うどんのつゆにも使える

という感じで、もはや日本の醤油界最強だからです。

 

肉料理・魚料理・煮物などなんでもいける

f:id:rerex:20180728144445p:plain

普通の醤油のように「俺は醤油だあああ!!」という味の主張が強くないので、素材の味をしっかり楽しみつつ、口に旨味が広がるようになります。

  • 赤身肉を生姜醤油にしてつけダレとして食べると絶品!!
  • お刺身をわさび醤油にして食べると魚介のうまさが口に広がる!!
  • 焼き魚にそのままかけて食べると、香ばしさと相まって最高!!
  • 煮物は煮汁の色が薄いので素材の綺麗な色が残って見た目も美味しい!!

とにかく一回使っていただきたい。笑

ほら、よだれが出てきたでしょ。いひひひ(●´ω`●)

 

たまごかけご飯のおいしさが別次元になる

f:id:rerex:20180728144549p:plain

これは、革命的です。

いつもの卵かけご飯が、ごちそうになる瞬間です。

醤油自体にだしの味が効いているので、口の中で旨味が爆発します。

 

これに、きざみねぎときざみのりを足して食べた日にはもう・・・

 

ドレッシングのベースにもなる

f:id:rerex:20180728144737p:plain

出汁が入っているため、他に余計な物を足す必要が無くなります。

僕がよくやるのは

 

水 × だし醤油 × マヨネーズ × 柚子胡椒

 

のドレッシングです。

炒めた豚肉と、レンジでチンしたもやし。そこにかいわれ大根とか豆苗とかを加えてこのドレッシングを混ぜ込むだけでリピート間違いなしのご飯が爆誕します。

 

お吸い物・鍋のベース・うどんのつゆにもできる

f:id:rerex:20180728144834p:plain

スープ系もこれ一つあれば完全にこなせます。超優秀です。

お吸い物は、正直このだし醤油の使い方で一番最高の使い方かもしれません。

晩御飯を食べにきた友達に

 

「これを缶スープにして、いつでも自動販売機で買えるようにしたい」

 

と言わせたくらいの味です。サントリーさんどうですか。

また鍋のベースにも優秀で、うちでは冬になるとかなりの頻度でこのだし醤油をベースにした醤油鍋をします。具材も

 

もやし × 鶏肉 × 絹ごし豆腐 × 水菜 × タラ

 

という、出汁を活かしたシンプルイズザベストな鍋で、正直激ウマです。

そしてなんと言っても、締めの雑炊がもう...

 

薄め方次第で、うどんやそばのつけつゆやかけつゆにもできてホント何なんでしょうね、、、笑

 

おいしい醤油ライフのお供に!

塩分も普通の濃口醤油より25%減塩されており、さらに減塩されている青いパッケージの減塩タイプもあります。

正直、めちゃくちゃ使えて美味しい分、値段も普通の醤油に比べるとそれなりにしますが一回使ってみたらもう病みつきになることは確定すると思います。

エンゲル係数をどんどん上げていきましょう。

 

最後に、お酒に合う美味しい使い方を。

 

大根おろし × だし醤油 × ねぎ × ちりめんじゃこ

 

これで、晩酌してるとき無限にお酒が飲めます。不思議ですね。

現場からは以上です!!