Lifelog.

by ReRe.com

岩盤浴が疲労回復に最強なので大量に汗をかけるように入る前に僕がやってる事3つ。

f:id:rerex:20190111144235j:plain

こんにちは。岩盤浴ラー(?)のにっしーです。

あなたは体が「疲れているなあ」と感じた時

  • 寝ますか?
  • 軽い運動をしますか?
  • 甘いものを食べますか?
  • 裸で正拳突きをしながら滝に打たれますか?

僕は今まで「疲れてるなあ」と思うとき上記3つをやってました。

どの3つなのかはお察しください。

 

しかしこれらよりも体を

超回復

させられてしかも

お肌スベスベ

になる方法がありました。

 

岩盤浴です。

 

今回は岩盤浴の入り方から

僕がやっている本気で汗をかく方法を書いておこうと思います。

 

岩盤浴とは?

f:id:rerex:20190111162814p:plain


 

岩盤浴って行ったことない人からすると

「岩盤で浴するって、え?どういうこと?」

ってなると思います。少なからず僕はなりました。

簡単に説明すると

 

暖められた石の上に

体に巻くと古代ローマ人みたいになれる程の大きいタオルを敷いて

55度前後に暖められたサウナよりは湿度が低い部屋の中で

ひたすら無になって汗をかく

という場所です。

太字だけ読んでいただければ伝わったと思います。

 

要は体に溜まっている老廃物を大量の汗とともに流してデトックスがんがんやったりましょう!

っていうところです。

 

岩盤浴を入る前に起こる問題

f:id:rerex:20190111162753p:plain

絶対に初めて岩盤浴に行くとぶち当たる問題があります。

そう、

 

下に何かを着るのか問題です。

 

大抵の施設の場合、

受付時に貸してもらえる岩盤浴専用の浴着で入ることが義務付けられてます。

ぶ厚めの透けなくて汗染みも出にくい体操服みたいなやつです。

 

しかし、

大量に汗をかくのに下になにか着るのか?

水着とかが必要なのか?

レンタル品を直接身につけるのか?

 

という問題は少なからず出てきます。

結果からいうと

 

岩盤浴着のみで着る(下着は着ない)のが正解です。

 

ただ、なにも身につけてはいけないということではないので

気になる方はスポーツ用のアンダーウェアなど

速乾性とかがあるものを身につければ快適に岩盤浴できると思います。

 

僕が岩盤浴で汗を大量にかくためにやってること3つ

f:id:rerex:20190111162837p:plain

ここからは岩盤浴の効果を最大限に生かそうと思い、岩盤浴に入る前に僕がやり始めたことを3つ書いておこうと思います。

完全に汗をかく量を増やしたいと思った結果です。

 

岩盤浴に入る1時間前くらいから、大量に水分を摂取する

基本的に僕は岩盤浴に入る前に意識して大量の水分を摂取します。

だいたいコップ5〜6杯分くらい。

量でいくと1Lくらいです。

お腹はたっぷたぷになりますが、これをするだけで完全に汗をかく量が違います。

これをやり始めたのははたらく細胞というアニメをみたのがきっかけです。

体が汗をかくメカニズムが判明した結果なので、気になる方は

 

第11話 熱中症

をぜひこちらをご覧ください。 

 

入る前に軽めのストレッチを行う

体の準備運動といえばストレッチです。

これを事前にやっておくだけで血流がよくなるので

 

肩周り

腕周り

足回り

 

的な感じで軽くほぐしておくと汗がかきやすいです。

マッサージチェア完備の岩盤浴場も多いので先に軽くほぐしておくのもありだと思います。

 

体の暖め方を変えてみた

僕が行ってるところがオススメしている岩盤浴の入り方は

 

うつ伏せ5分

仰向け10分

 

だったのですが、これだと自分は汗が大量に出始める直前に一旦でることになっていたので

 

うつ伏せ10分

仰向け10分〜15分

 

に変えると発汗のボルテージを最高レベルで10分ほど維持できるので物理的な量が増えました。

それと共に

うつ伏せの時間を増やすことによって内臓を効果的に温めることができ

血流が冷える場所が減っているためより発汗に繋がっているのでは?

という推測もできました。

この推測はこのはたらく細胞をみて立てたものです。

気になる方はこちらの

 

第11話 熱中症

をご覧ください。笑

ちなみに真偽のほどは定かではありません。笑

 

岩盤浴に行くと体が疲れる感じになることがあるのは...

意外と検索で岩盤浴が疲れるというのでこのブログを見にきてくれている方が多いので補足しておくと、それは

水分が足りてない

ことが大きな要因です。

 

ここで1つ思い出してみてください。

朝起きたとき、別に疲れているわけではないのに体がだるく重い時がありませんか。

特にお酒を飲んだ翌朝に口の中が渇いていることがありませんか。

岩盤浴に入って疲れたと感じた時、その時の体の状態と似ていませんか。

人間は寝ている間もかなりの汗をかくし、アルコールの分解には体内の水分を使うので、あの体がだる重い現象は脱水症状になりかけているという体のサインなのです。

要は、

水分が足りてない

ので、水とかではなく吸収の早いスポーツドリンクなどで水分補給をしましょう。

 

 

疲れたと思ったら一度岩盤浴へ

疲労回復にデトックス

美肌効果やアンチエイジング

はたまたダイエットまで。

 

様々な効果があると噂される岩盤浴ですが

ブームが終わった今こそ岩盤浴を推したいです。

ただ一つ、気をつけて欲しいのは

 

喉が乾いたと思う前に水分補給を必ずすること。

 

水分補給を怠ると

普通に熱中症と同じ症状に陥るので

こまめな水分補給は必須です。

 

大阪・滋賀・兵庫エリアなら

【天然温泉 水春】総合トップページ

がオススメです!

 

というわけで現場からは以上です!

 

岩盤浴の効果が自宅でも簡単にできた↓

www.rere-lab.com