Lifelog.

by ReRe.com

無限大根おろしの開発に成功したので作り方とか晒す。

このたび、

ピーマンやキャベツに対抗するべく、数ヶ月の間大根と一緒に協議を重ねた結果

  • 単品で食べ続けられる
  • 揚げ物に最高に合う
  • ご飯にのせても美味しい
  • 日本酒とかのおつまみになる
  • 電子レンジとかガスとか要らない
  • 便秘が改善する

という最高の無限大根おろしが完成しました。

食卓のもう一品にもなります。大根は消化も良いらしいので夜のおつまみにも最適です。やりましたね。

なお、製作時間はおよそ10分です。

本気でやれば4分30秒くらいでしょう。

クックパッドとか見ないんで、被ってるのあったらすいません←

 

無限大根おろしの材料

f:id:rerex:20190305093321j:image

  • 大根
  • ちりめん山椒ソフトふりかけ
  • ネギ
  • カマダのだし醤油

材料はこれだけです。

ちりめん山椒は普通のちりめんに変えるか、かつおぶしとかにしてもいけます。

味のキーとなるのはカマダのだし醤油です。

ただし、麺つゆでも最悪の場合代用可能だと思います。

 

無限大根おろしの作り方

まずはおろします

f:id:rerex:20190305093613j:image

大根は葉っぱに近い部分を使いましょう。甘みが多いです。先っちょでやると辛みで舌が痺れます。

 

f:id:rerex:20190305093836j:image

あ、大根を大量におろすときは半分に切ってからやると高速でおろせます。

ではこの辺で気合いを入れましょう。

 

はぁぁあああああ!!!

f:id:rerex:20190305094202j:image

はい、綺麗におろせました。

このあと水分が多少残るくらいにして余計な汁を捨てます。

 

盛り付け開始

f:id:rerex:20190305094412j:image

モリッと盛ります。

適当な感じで大丈夫です。

 

f:id:rerex:20190305142312j:image

パラっとネギをかけます。

周りにこぼしていくほうがオシャレ感がでます。

 

f:id:rerex:20190305142416j:image

ちりめん山椒のソフトふりかけをサササッと適量かけます。多いほど美味しいです。

これもしっかりこぼしていきましょう。

 

f:id:rerex:20190305142551j:image

最後にだし醤油を、ジョボジョボっとかけたら完成です。おめでとうございます。

だし醤油は少なめにかけといて、足りないと思ったら足す感じでいきましょう。

 

無限に食べれる大根できた

揚げ物のお供に食べると口の中がさっぱりするし

なんかもう一品欲しいなぁーってときに大根とかあればすぐ出来るし

熱燗とかと一緒にいくとなんか通の嗜み方みたいでいい感じになります。

 

ただ副作用として、大量に摂取した次の日あたりにたぶん食物繊維が身体の中でアレして、アレが体外へアレされやすくなるはずなのでその辺も期待できます!

 

という感じで現場からは以上です!!

 

これも合わせて読んでほしい

一生に一度は使っていただきたい、鎌田醤油の「だし醤油」 - Lifelog.