Lifelog.

by ReRe.com

2018年やってよかったのはTwitterで教えてもらった食材を料理に全部入れてみたらいろんな発見があったこと。

こんにちは。にっしー(@nippiiiiii)です。

 

ついこないだ年が明けたと思ったら、もう年末ですね。

年々、時空の歪みが激しくなってる気がします。

気のせいですね。

 

で、今回は僕がブログを始めたきっかけの人でもある観音クリエイションさん

今年やってよかったこと Advent Calendar 2018 - Adventar

に乗っかって

 

2018年にやってよかったことをここに記そうと思います。

 

2018年にやってよかったこと

僕が今年

やってよかったなー面白かったなーと思ったのは

ブログはもちろんなんですが、この

Twitterで聞いた美味しそうな食材を全部入れてみたシリーズ

です。

これを始めようと思ったきっかけは

 

美味しいカレーが食べたい

普通に作ったやつじゃ納得いかない

固定概念をぶっ壊した美味しいカレーが食べたい

 

と思ったのが始まりでした。

今まで当たり前に

この料理にはこの具材を入れなきゃ!

みたいな感じでご飯を作っていましたが

 

これを入れたらもっと美味しいのでは?

作り方を工夫するともっといろんな味が楽しめるのでは?

 

っていう好奇心と冒険心で新しい世界が開けるのではないかと思ったのです。

ただ自分の発想だけだと、思いつかない知らない分からない部分がたくさんあるので

 

「あ!じゃあTwitterで募集すればいいやん!\(°□°)/」

 

ってなって、結果

現在3つの固定概念をぶっ壊された料理が完成しました。

 

で、募集の仕方も

 

美味しいもの

美味しそうなもの

 

という2ワードでTwitterで具材や調味料の募集をしました。

僕のフォロワーさんなら美味しいものを含めつつ

ギリギリを攻めてくれるのでは?という思惑が当たり成功しました←

フォロワーの皆様におかれましては、ほんとに感謝しかないですありがとうございます。

 

というわけで振り返っていこう

まずは、最初の作品

カレー

カレーの具材

です。

 

記念すべき最初の作品は

最初にして最高のインパクトを備えることに成功しました。

 

あなたはカレーに

ピーチジュースをいれたことがありますか?

スイカをいれたことがありますか?

バニラアイスをいれたことがありますか?

 

この企画をしなければ、一生カレーにピーチジュースなど入れることはなかったと思います。

しかし、僕は知ってしまった。

それを入れるだけでカレーがオシャレになるということを。

今まで冴えなかった友達が、彼女が出来た途端凄くオシャレになって「おっおっおっ」ってなるあの感覚。

 

あ、スイカは論外でした。

 

気になる方はこちらをご覧ください。

www.rere-lab.com

 

シチュー

シチューの具材

第2作目です。

前回のカレーの経験があり、少しビビってた2回目の作品です。

 

これに関してはもう

シチューではない何かを生み出してしまいました。

 

まず、

シチューに25種類の具材を入れたことがありますか?

車麩ってなんであんなに大きいんですか?

マミーは数滴ってあれほど言ったのになんでですか?

 

記事を見ていただければ分かるのですが、シチューを作っているにしてはちょっと様子がおかしいです。

 

しかし、ここで奇跡が生まれます。

 

もう白ご飯が必須のシチュー(?)が爆誕しました。

とにかくコクの暴力。

そして具材の大行進。

それでいて、白いご飯がすすむ。すすむすすむ。

もうシチューにご飯は合わないとは言わせない・・・!!

もはやこれはホワイトカレーと定義してもいいのでは・・・?

 

という白い悪魔の制作過程はこちらになります。

www.rere-lab.com

 

おでん

おでんの写真

第3作目です。

寒い冬にはやっぱりおでんとか食べたくなりますよね。

でも、毎年同じものばっかり入れて満足してませんか?

ときには冒険も必要だと思うんですよね僕は。

 

という感じで作り始めました。

第3作目にもなると、人間は不思議なものでなにか新しいものを生み出しているのではないかというマッドサイエンティスト感覚に陥ります。

気をつけましょう。気のせいです。

 

ただし、おでんに関しては僕は新しいものを生み出した気がするのです。

それは

 

闇巾着パーティー

巾着の画像

 

です。

たこ焼きパーティーでもなく

鍋パーティーでもなく

 

 

闇巾着パーティー

巾着の画像

 

です。

案外、巾着が簡単に作れて

しかも中身が出てこないことを知ってしまいました。

なので調子に乗っていろんな煮崩れしそうなものを片っ端から突っ込みました。

結果、中に何が入ってるのか分からない巾着の集合体が出来上がりました。

 

これは大勢でわいわい楽しくパーティーをする癖がある方達に是非やって欲しいです。

会社の後輩とかを家に招いて、とんでもないものを食べさせてパワハラとかで訴えられて欲しいです。

 

あと、鍋敷きにヤンマガ必須です。

最寄りの本屋さんかコンビニでお求めください。

www.rere-lab.com

 

料理は自由。そして、美味しいは無限だ。

カレーの画像

なんかキャッチコピーみたいになりましたが

 

この料理にはこのレシピで作らないと!

この具材を入れないと!

 

っていうのは少なからずあります。

失敗しないために先人たちの知恵が詰まったレシピがあるわけですから。

 

しかし、いつの時代もイノベーションは起こります。

え?マジで?それ入れたらそんな美味しいの?!

っていうものは、まだまだ存在すると思ってます。

 

カレーにピーチジュース入れたらオシャレになったし

シチューにいろいろ混ぜたらもはやカレーになったし

おでんの巾着にカツオのたたきを入れて生姜醤油で食べたら超おいしかったし。

 

この全部入れてみた料理を通して

やってみないと分からないことが、世の中たくさんあることに気づいてしまいました。

とりあえずやってみる。

これはすごく大事だなって料理が教えてくれました。

 

なのでこれからも少しずつ

マンネリ化した日本の食卓にイノベーションを起こすべく

そして自分の生活をもっと豊かにできるように

ゆるーく生きていこうと思います。

 

以上、やってよかったまとめ終わります!!