Lifelog.

by ReRe.com

滋賀で雰囲気のある蕎麦屋さん日牟禮庵で天ざるをキメた

滋賀に信楽焼を買いに行く時、

蕎麦食べたいなー!

って言って気がついたら来ちゃってた。

 

味は普通だったけど、雰囲気が抜群で建物自体がなんかこう古くていい感じだよってやつに指定されてるので、それだけでも行く価値あり。

 

滋賀でそばを食べたくなって日牟禮庵にきた

f:id:rerex:20191101114605j:image

読めないからコピペしました。ちゃんと調べたらひむれあんって読むんですね。勉強になります。

 

f:id:rerex:20191109154929j:image

おばあちゃんちみたいな空気感がすごい。

押し入れ開けたら絶対布団出てくる。笑

 

f:id:rerex:20191109160126j:image

中庭の綺麗さも圧巻でした。

夜な夜な中庭に出てボーッとしたくなるような造りがほんとに凄い。一生観てられる。

 

f:id:rerex:20191109160532j:image

そんなこんなで蕎麦が来ました。天ざるそば。

あとで蕎麦湯も持ってきてくれました。


f:id:rerex:20191109160536j:image

いい感じのツヤ感。


f:id:rerex:20191109160541j:image

天ざる最高。天つゆにつけても美味しいし、つけ汁につけても美味しい。

暑い夏は、やっぱり天ざるっすね!!

 

...暑い夏?

ええ、行ったのは8月ですけども。書いてるのは11月ですね。ハハハ。

 

日牟禮庵の営業時間は短め

11:00〜14:30

です。ランチ営業しかしてないみたいです。

定休日は月曜と第3火曜なのでお気をつけください。

 

とりあえず蕎麦食べたくなったら日牟禮庵に行こう

有名な蕎麦屋さんは結構滋賀の北部にあるので、大阪からだとかなりかかります。

でも日牟禮庵は滋賀県中部くらいに位置しており車でのアクセスもいいので場所的にもオススメ。

サイドメニューもいくつかあって美味しそうだったのでまた行きたい。

 

というわけで現場からは以上です!