Lifelog.

by ReRe.com

倉敷市の美観地区が綺麗すぎたのでフォトウォークしてきた。

f:id:rerex:20180810141858j:plain

 

こんにちは。やっぱり暑いのは苦手だったにっしー(@nippiiiiiii)です。

こないだ相棒さんと

 

相棒さんの実家にご挨拶へ行く

自分の実家に挨拶へ行く

なんかノリで岡山の美観地区へ

うぉぉぉおおおおなんだこれむっちゃいい感じやん!!

 

っていう語彙力低めな感動を共有したかったので

フォトウォークしてきました。

 

美観地区を観光してきた。

美観地区ってどこやねんってかたはこちらをご覧ください。

美観地区への行き方は?

車の場合だと、大阪市内から約3時間ほど。

電車と新幹線を使うと、大阪市内から最寄駅の倉敷駅に約2時間ほどで着きます。

 

美観地区の入り口につくと、ねこちゃんがお迎えしてくれます。にゃーん。

f:id:rerex:20180810144520j:plain

美観地区は白壁が多く、古い街並みがそのまま残っています。

この地区だけが異次元空間で、昔の時代にさ迷い込んだ気持ちになります。

 

f:id:rerex:20180810145237j:plain

名物を売っているお店が多く、きびだんごはたくさん売ってました。

知り合いに、犬と猿と雉がいる方は買って帰ると一生仲間として付き合ってくれるようになります。買いましょう。

あと、蕎麦屋さんも多かったです。

町屋でずずずっと天ざるそばを決める江戸っ子気分を味わいたい方はぜひ蕎麦屋さんで備中そばを食べましょう。

 

f:id:rerex:20180810145602j:plain

神々しい鳥さんです。(白鳥?)

このあと、相棒さんの方に向かってきて

ものすごい勢いで羽をバタバタさせていました。

野生の勘が「こいつは危険だ!!」と思わせたのでしょうね。

わかります。それすごくわかります。

 

f:id:rerex:20180810150313j:plain

大原美術館

大原孫三郎さんが昭和5年に作った西洋美術中心の私立美術館です。

市立じゃありません。私立です。すごい。

パルテノン神殿みたいなのに

奥には石垣造りの壁と木が和のテイストを醸し出してて不思議でした。

中にはモネやエル・グレゴ、ゴーギャンピカソなんかが展示されていて

美大生ぽい人ががたくさんいました。

 

f:id:rerex:20180810151055j:plain

 窓からそとを見たところも絵になる美術館すごい。

 

f:id:rerex:20180810151223j:plain

鳩ぽっぽ。

全然逃げないので捕獲して食べる寸前までいきました。

 

f:id:rerex:20180810151351j:plain

川沿いには柳の木が全力で枝垂れてます。

僕と同じで暑くてやる気がなくなっているんだと思います。頑張ろう、枝垂れ柳。

 

f:id:rerex:20180810151757j:plain

こんな感じで夏の美観地区は緑が生い茂っていて、川沿いにあるので日陰は涼しいです。

日向は、ソフトクリームが3秒でやる気をなくすくらい暑いので熱中症対策を忘れずに。

 

f:id:rerex:20180810152103j:plain

というわけでいっぱい歩いてお腹が空いたのでそばを食べましょう。

やぶそばさんです。外観と暖簾の雰囲気が完璧。

 

f:id:rerex:20180810152234j:plain

僕は天ざるそばを、相棒さんはざるそばをいただきました。

少し麺が太めでコシがあって美味しかったです。

暑い夏にざるそば。最高すぎて鼻血が出そうでした。危ない。

 

f:id:rerex:20180810152442j:plain

路地。食後のデザートを求めてゾンビのごとく迷い始めました。

 

f:id:rerex:20180810152656j:plain

にっしーのグッドデザイン賞を受賞しました。おめでとうございます。

白壁。緑とサボテン。軒先に釣られたTシャツたち。間違いないです。

 

f:id:rerex:20180810152838j:plain

コケコッコー。

 

f:id:rerex:20180810153006j:plain

こんなガチャガチャしているストリートもありました。

個人的に大好物。左の千円の蔵というお店にはレトロ雑貨がたくさん置いてありました。渋い。渋すぎる。

 

f:id:rerex:20180810160311j:plain

そろそろいい加減に冷たいデザート食べたいなあーと思っていると、出会いました。

三宅商店さんです。

めちゃ混んでて、人が絶えなかったです。

 

看板といい、

軒先で桃を売ってる感じといい、

建て構えといい、

クソ暑いのに店先開け放ってる感じといい

 

どれとっても最高です。入りましょう。

 

f:id:rerex:20180810161059j:plain

店内で通してもらった席は真後ろでかき氷をガリガリしてた席でした。

氷の削れる音が清涼感抜群で、個人的にはVIP席でした。

人が多すぎて写すのやめましたが、奥は畳のお座敷席になってます。

 

f:id:rerex:20180810161358j:plain

壁とか土壁だし、「酢」だし「蚊取線香」だし最高。

天井も梁がむき出しな感じの古民家の良さをそのまま生かした建物です。

 

f:id:rerex:20180810161615j:plain

机に竹のうちわ置いてありました。もはや風情の押し売り。笑

お茶もポット置いてくれているので飲み放題。親切なお店です。

そんなこんなしてたら、ついにきました。

 

f:id:rerex:20180810161756j:plain

季節限定、桃のフローズンパフェ。

桃の甘みに絡んでくる、ラズベリーとブルーベリーの酸味が絶妙なパフェでした。

生クリームとアイスのバランスも最高で優勝しました。

 

f:id:rerex:20180810162313j:plain

自家製りんごシロップのかき氷。

 

もう、氷が雲みたいにふわっふわで

スプーン刺すと減っていっちゃうし

りんごのシロップが美味しすぎるのと

一緒に乗ってる桃が絶妙すぎて破壊的に美味しい。

 

かき氷が解けた後は完全にりんごジュースに変身してました。

人生の中で食べたかき氷の中で一番美味しかったです。

また行きたい。

 

岡山県の美観地区が時空を超えてた。

f:id:rerex:20180810143210j:plain

そんなこんなで帰路につきました。

 

しかし、豪雨災害でまだまだ復旧作業に追われている岡山県

あとで調べて分かったのは、

美観地区は豪雨の影響を運良く免れたということですが、風評被害により観光客は激減しているようです。 

 がしかし、ここは本当に雰囲気のいい場所で

いつぞやの時代にタイムスリップしたかと思うほど綺麗な場所でした。

美観地区は元気だったよ!本当に!

 

そして、三宅商店のためだけにまた行ってもいいと思うほど

かき氷とパフェは美味しかったです。

三宅カレーというのもあったから食べてみたい・・・。

 

そんな感じで、現場からは以上です!!

 

 

今回使用したカメラです。