Lifelog.

by ReRe.com

じゃがいもがいっぱい余ってたのでじゃがいもフェスした

晩御飯何しようかなー何があるかなーと思って野菜たちを見たら大量のじゃがいもが限界を迎えそうでした。

 

「あ、これは使い切らないとまずい」

「じゃがいもから手足が生えて悪魔が誕生してしまう」

 

という状況だったのでじゃがいもフェスを開催しました。

こういう、なんでもないけどフェスって付けてみるとなんか楽しい感じになっていいですね。

 

ジャーマンポテトっぽいやつ

f:id:rerex:20190312210501j:image

時間長めにレンチンしまして、ダマダマができないようにスーパーマッシュしました。

そんで

カリカリ焼いたベーコンとみじん切り玉ねぎとバターとブラックペッパー混ぜたら完成。

ポテサラもいいけどこれも好き。

 

肉じゃがをめんつゆで作ったやつ

f:id:rerex:20190312210908j:image

肉じゃがを作ろうとして、醤油が切れていたという絶望を一度経験したのち

...めんつゆで作れるのでは?

という素晴らしい思考が生み出されました。

  • めんつゆドバドバ
  • さとう大さじ2くらい
  • 酒大さじ2くらい
  • すき焼きの素ちょっとだけ
  • 水を食材が浸かるくらい

入れてまぜまぜして煮込んだら美味しすぎて、自分は天才なのかと錯覚しました。すいません。調子乗りました。

 

1回火を止めて冷ましたあと、もう一回火を入れると味が染みていい感じ。

 

カロリーの応酬でしかない何か

f:id:rerex:20190312211645j:image

クレイジーソルトで焼いたポークステーキに

素揚げしたジャガイモに塩胡椒とガラムマサラで味付けしたものを乗せ、

カロリー(チーズ)をとりあえずパラパラふりかけた後

バターをふんだんに使った卵をオフトゥンにして上からかけて

ネギのっけて

その上からダメ押しの大量のカロリーをこれでもかというくらい乗せ

オーブンで5分焼いたものです。

そうです。カロリーの悪魔が誕生しました。

じゃがいもを悪魔にしないためにじゃがいも料理してたのに別の悪魔を生み出しましたね。おめでとう自分。

ちなみにうちの人には不評でした。

分からんけど、アメリカとかインドだったら喜ばれそう。

 

定期的にフェスっていこうと思います

ただの日常とかやらなければいけないことを、なんだか分からないけど面白いことに変換していくと脳内も胃袋も幸せになっていいですね。

次回はもっと真面目にちゃんと考えてテンションの上がるフェスを開催したいと思います。

現場からは以上です!