Lifelog.

by ReRe.com

これでキャンプ場の水を料理に使える!携帯浄水器「カッパー君」はできるやつ

f:id:rerex:20180704032739j:plain

キャンプ場でキャンプをするときに起こる問題。それは水。

これはおそらく永遠のテーマではなかろうか。

生きる上で欠かせない水は、蛇口をひねれば出てくる。

それはキャンプ場でも同じ。

しかし、野外にある蛇口から出てくる水を料理に使ったり飲み水にすることに抵抗がある人は多いのではなかろうか。そういう理由で2Lのペットボトルの水を持って行く人も多いのではなかろうか。

 

しかし、この度画期的なアイテムを発見した。

 

というか、かなり前からある製品なので知ってる人も多いかもしれない。

浄水できるだけでなく、除菌もできてしかも水筒やペットボトルにも入れられて6ヶ月間使用できるというハイスペックな携帯浄水器

その名も「カッパー君」

 

出典:携帯用簡易浄水器 美味しい水 カッパー君 2L用 SW-200S

このカッパー君はコデラカプロン株式会社からリリースされている、携帯用簡易浄水器です。

コデラカプロン株式会社とは

世界でオンリーワンの銅ファイバーを製造している会社です。この銅ファイバーの特徴である電位差と殺菌作用によって、他にはない非常に高抗菌な銅ファイバーを作る技術を持っています。

主に医療現場で使われる抗菌マスクフィルターや白衣、カーテンなど様々な感染症対策のための抗菌製品を製造している会社であり、その技術を活かして開発されたのがこのカッパー君。

 

f:id:rerex:20180704042020j:plain出典:コデラカプロン株式会社

カッパー君の中には、このような銅ファイバーを編み込んで布状にしたものが入っています。この銅ファイバーによって水道水を入れたペットボトルや水筒やウォータージャグの残留塩素を除去しつつ除菌効果を得ることができます。

 

簡単に!どこでも!水道水を安心して飲めるようにできる

f:id:rerex:20180704170356j:plain

出典:携帯用簡易浄水器 美味しい水 カッパー君 2L用 SW-200S

 カッパー君を、水道水が入ったペットボトルなどの容器に入れ、5〜6回容器を振ったあと2L容器の場合12分程待つだけで簡単に浄水ができるという優れもの。

カッパー君ができるやつの理由として

  • 残留塩素を99%除去できる
  • カプロン銅繊維の除菌作用によって様々な細菌に効果がある(日本衛生学会発表済み)
  • カッパー君1つで約6ヶ月間使用可能
  • 海外出張やお子さんの水筒、オフィスなどでも気軽に持ち運べるコンパクトさ

という特徴があります。

つまり、キャンプに行く時に重たい水をわざわざ持っていかなくても、カッパー君があれば全ての水問題が解決するということです。

キャンプ以外でも浄水手順が簡単なので、お子さんが学校で口にする水道水を一旦カッパー君に通すだけで安全に水分補給が可能です。

また、地震などの災害時にもカッパー君があれば安心して水が使用できるという災害時用としての用途も期待ができます。

 

化粧水や肌水の代わりとしても使用可能

キャンプに行った時などに、焚き火に当たりすぎて翌朝に肌がカピカピになるなんてのはキャンプあるあるですが化粧水の代替品としても利用が可能です。

カートリッジは肌水や化粧水代わりとしても使える。また、水を肌につけることで、静電気防止やかゆみの防止にも役立つ。肌がスベスベするので、かさかさのお肌や乾燥肌の方には効果がある。

 というもはや最強クラスの携帯用の簡易浄水器ではないだろうか。

 

ちなみにさ、銅って有害じゃないの?

菌の画像

その昔、日本では銅は人体に有害なものとされていました。

当時の技術では、銅に含まれるヒ素を取り出すことができなかったためです。

しかし現在では、厚生労働省によって安全性を認められており、サプリメントなどで必要な栄養素として認知されています。

また赤ちゃんのミルクにも含まれているなど、お子さんにとっても安全に摂取できるものとなっています。

 

 使い方と使用上の注意点

カッパー君画像

出典:携帯用簡易浄水器 美味しい水 カッパー君 2L用 SW-200S

カッパー君は最初の1回だけ、容器の消毒のため約3分間煮沸するか、20分間水につける必要があります。

この手順さえクリアすれば、あとは

 

1. 水がなくなれば継ぎ足す

  ↓

2. 容器を5〜6回振る

  ↓

3. 500mlの場合は2〜3分、2Lの場合は約12分待つ

  ↓

美味しい水の完成!

 

という勝利の方程式で、約6ヶ月間繰り返し使うことが可能となっています。

また中のカートリッジのみ交換も可能で非常にエコな商品です。

これでキャンプ場の水道水を安心して料理に使えるぞ!

今までキャンプに行った時に、キャンプ場の水道水を料理に使ったり飲み水にすることは、沸騰させるとはいえやはり少し抵抗がありました。

しかしカッパー君があれば安心して水道水を使うことができるようになり、自宅でも水出し麦茶とかを作る時に使えるので、トータルで見て節約にもなります。

またコデラカプロン株式会社のHPに、だれでもダウンロードできるように残留塩素除去の結果や殺菌効果の検証データを載せてくれているのも、信頼できる点だと思います。

2L用と500ml用を用意してくれているのも嬉しいですね。

結果、探してみてよかったです。これから使っていこう。

以上、報告終わります!