Lifelog.

by ReRe.com

塊魂の穴に落とす版!アプリゲームHole.ioが楽しいのでオススメ。

f:id:rerex:20180724211715j:plain

最近、暇があればTwitterかAppStoreを開いているにっしー(@nippiiiiiii)です。

塊魂やりたいなーと思って検索してたら、

  1. 穴があって
  2. 人とかのオブジェクトがあって
  3. たぶんそれを落とすんだろう

という分かりやすいアイコンがあったので即ダウンロードしました。

 

 

無料だったから。

 

... 。

というわけで、やっていきたいと思います。

 

Hole.io

f:id:rerex:20180724005012j:plain

 

ルールはいたってシンプルです。

この穴に2分という制限時間内に、オブジェクトを落とすだけ。

そのスコアを競うゲームです。

ちなみに、どんなゲームもにっぴろりって名前でだいたいやってるので見かけたら声かけてくださいね。喜びます。

 

さっそくやっていきましょう

f:id:rerex:20180724005306p:plain

 

ゲームが始まると、こんな感じでランダムな場所から始まります。

おっと、目の前にポールがありますね。落としましょう。

 

f:id:rerex:20180724010021j:plain

 

なんというか新手の道路清掃業者の気分になれます。気持ちいい。

また、街にはいろんなことをしている人間たちもいます。

お、なんだか公園でたのしそうに踊っている人がいますね。

問答無用で養分になってもらいましょう。

 

f:id:rerex:20180724010211j:plain

f:id:rerex:20180724010920p:plain

てれれれってれー!!\(°□°)/
(実際は音はなりません)
一定数ポイントを獲得すると、穴が大きくなってさらに大きいものを落とせるようになります。夢がありますね。
例えばこんな感じで
 

f:id:rerex:20180724012843j:plain

f:id:rerex:20180724012906j:plain

 
車も問答無用で落とせちゃう。(あ、俺のアメ車・・・
さらに、穴がどんどん大きくなると...
 

f:id:rerex:20180724013019j:plain

 

大きなビルだって落とせちゃいます。

こんな感じで2分以内にどれだけ街を綺麗にできるかが勝負のゲームです。

まこうやって残り時間を通知してきてすごく焦らしてくるのも、なんか塊魂っぽくていいですよね、うんうん。

うまく穴を大きくできてビルもがんがん落とせた時、街がどんどん綺麗になっていく様子をみるのは

 

快感!!

 

です。ほんと一生やってられるやつですねこれ。

 
ほんとにすごくシンプルなので、ゲームが苦手な人でも感覚でなんとかなります。
ちょっとした時間潰しとしてハマることは間違いないと思います。
 
だいたい、ポールや人間なんかの小さいものは1ポイント
車とかになると3ポイントくらい入ってくるので
コツを掴めばスムーズに穴を大きくしていけます。
 

ゲームモードは4つある

f:id:rerex:20180724014339j:plain

f:id:rerex:20180724014342j:plain

クラシックモード

一番ポピュラーなPVP(Player VS Player)モードです。

2分以内に、一番得点が多かった人が優勝します。

また、自分の穴より小さい穴を飲み込むことによってボーナスポイントが加算されます。

飲み込まれたプレイヤーはタイムロスのペナルティをもらうので気をつけましょう。

バトルモード

基本ルールはクラシックモードと同じですが、バトルモードでは

他のプレイヤーの穴に飲み込まれたらそこで終了です。

大きな穴に追いかけられたら必死で逃げましょう。

ソロランモード

こちらは、一人プレイ用のモードです。

2分以内に、より多くのオブフェクトを穴に落とし100%コンプリートを目指すモードです。

結構意地になってやってしまう危険なモードです。

フレンドモード

Bluetoothを使った対戦モードです。

お互いのBluetoothをONにして、まず

  1. Create New roomでホストになる人を決めて部屋を作ります。
  2. 次に、参加する人がJoin Existing Roomを選択します。
  3. ホスト側の人の画面に「承認しますか?」の通知がでてくるので承認しましょう。
  4. うまくいけば右上に参加している人のユーザー名が表示されます。

これで安心して仲良く喧嘩ができます。

ボコボコにしてやりましょう。

 

ついうっかりやってしまうので、是非おすすめ

PvPモードでは、順位に合わせて★が獲得できます。

その★が一定数集まると、落とす穴のデザインを変えることができます。

(猫ちゃんとかあったよ)

やり込み要素っちゃあ、やり込み要素なのかな・・・?

 

ただ、僕がiPod Touchだからなのか、海外サーバーだからなのか

ちょっとカクカクはするので、その辺は覚悟しておいてください。

と、いうわけで現場からは以上です!!

 

 

こちらもオススメ。

blog.rere-lab.com