Lifelog.

by ReRe.com

ELLEGARDENの結成間もない頃の映像とかメイキングとかまとめてみた。

f:id:rerex:20180510190725p:plain

ELLEGARDENがとうとう復活しました。10年越し。

最初に聞いたのは高校生の時。初めはみんな聞いてたしあえて聞かなかったけど、当時付き合ってた人に、「とりあえず聞け」って言われてその時でてたCD全部渡されて、寝る前にCD聞いてたら

「うわぁああああああああ、なんじゃこりゃあああああああ!!!!!」

ってなって朝まで寝れなくなったのを今でも覚えてます。笑

 

細美さんはMONOEYESとかthe HIATUSとかで知ってるけど

ELLEGARDENって名前しか聞いたことない人に簡単に歴史と

これは押さえとけ!っていうオススメをピックアップ!

ELLEGARDENってなんぞ。

・1998年に結成されたオルタナティブロックバンド!

千葉県で細美さん(Vo.G)と生方氏(Gt)が主体(諸説あり)となって結成された。

結成当時の話に

細美「おれが初めてウブ(生形真一)とスタジオ入るっていう、待ち合わせしてた時に、おれ手持ちのお金がなくて。『ちょっとお金下ろしてくるから付き合って』って言って、アコムに入ったんだよ、俺が」(笑)
細美「その時の話をいまだにあいつは衝撃的だったって言って(笑)」

((ロッキング・オン・ジャパン 4月号  第416号)

 という衝撃話もあります。笑 さすが細美さんです。

ちなみに現在の平均年齢は43歳。まじか。

 ・知る人ぞ知るELVISでのインタビュー

また当時、オムニバスCDといういろんなアーティストが1枚のCDに入ってるものが流行しており、ELVISというオムニバスCDにはASIAN KUNG-FU GENERATIONや10-FEETやマキシマムザホルモンやサンボマスターなどなどの面々が1枚になっていた。DVDもついてた。豪華。

細美さんはそのELVISのインタビューで

「やめどきを俺はぶっちゃけ探してた感覚があって、組んだ時にとりあえず今俺らにできる最高のCDを作ろうと。それが評価も低くてどうにもこうにもならないのだったら、生まれてきた時代を間違えたか、自分があると思ってた才能がなかったかどっちかだと思って、すっぱりやめられると思った。」

と、語っていた。その映像がこちら!!

youtu.be

3枚目のシングルの「ジターバグ」でブレイクして、その後のアルバム『BRING YOUR BOARD!!』で大ブレイクし今に至るのである。

youtu.be

海外ツアーも何回か行っていて、細美さんの英語が流暢な感じとか、高田氏高橋氏の破天荒な感じも嫌いじゃない。笑

youtu.be

という感じでもっと知りたい方はウィキペディアで詳しくご覧ください。

ELLEGARDENのウィキペディア

 

これは聞いといたほうがいいぞ!っていうオススメ10選

ライブで絶対やるやつだったり、アコースティックで今でも細美さんが歌ってたり

個人的なオススメを!!

・Red Hot

youtu.be

・Make a Wish

youtu.be

・Supernova

youtu.be

・SpaceSonic~Fire Cracker~BBQ Riot Song

youtu.be

・AlternativePlans

youtu.be

・Raindrops

youtu.be

・surfrider association

youtu.be

・指輪

youtu.be

・月

youtu.be

・サンタクロース

youtu.be

・New year's day

youtu.be

 

そんな感じで、ライブ情報はこちら

"THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018"
2018/8/8(水) 新木場STUDIO COAST
2018/8/10(金) 仙台PIT
2018/8/15(水) ZOZOマリンスタジアム

 

関西でもやってくれたらなあ。

フェスとかにも出てくれないかなあ。

個人的にはWhat a wonderful world2018に出るんじゃないかと期待!

オススメ過去のライブDVDも貼っておきますね。

それでは!!!